M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

鈴鹿T様の改装

23日の夕方、鈴鹿T様のお宅にお邪魔し、計画案の改装案スケッチをプレゼしてまいりました。
内容は全体的に個割りされている各部屋を統合して、大きい空間をつくること。
ご主人のスペース、奥様のスペースである家事室を設けること。
お風呂を大きく取り、PATIOを創り、半屋外スペースと繋げる事。
などなど、いろいろお話しをし、M Designとの間で設計契約を交わしていただきました。
現状プラン


考え方のわかるラフスケッチをお渡ししました。
洗濯機は家事室横に配置することにしました。

木製の仕上げと珪藻土の仕上げの対比で構成します。サッシは断熱サッシとし、天井までとします。
エントランスとリビングとの境を少し開放します。スケッチ左側にご主人の作業スペースを設けます。

エントランスは現状狭く感じるので、壁を整理し、階段の向きを変え、リビングとのつながりを設け
天井を折り上げにします。

家事室は奥様のスペース、風呂場とキッチンとを繋ぎます。風呂入口右側の洗濯機は家事室右側に移動します。
などなど、、、
この打ち合わせ時点では、非常に気に入ってもらいました。

27日にご連絡をいただき、ご両親がこられた際に泊まられる和室スペースがないのはやはり問題だとのこと。
リビングの一部、ダイニングがテンポラリーに和室に変わるシステムを考えないといけないことになりました。
ダイニングが変更できそうです。リビングとの境は可動間仕切にして、西側耐力壁背後に収納。
キッチンとダイニングの間仕切は可動で考えれば成立しそうです。