M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

O邸工事が進んできました。

7月半ばが完成予定。

昨年の4月7日に初めてOさんのお宅を訪問しました。車で2時間30分、どうなることやらわからぬままに、始めてお会いしました。
ご夫妻に自分の建築に対する考えをお話しし、ご主人の強い思いを聞きました。模型とスケッチをお持ちし、いろいろとお話しをしました。
あれから、1年が過ぎました。いろいろありました。プロジェクトの進行を妨げるものが、次から次へと現れ、この震災のデメリットも乗り越え、あと1月半、竣工まで突っ走っています。まだまだ、気を抜けない状況ですが、長期優良住宅で耐震性能が非常に高い建物であるという事は、東海沖地震を考えるにつけ、方針は間違えていなかったなあと思っています。