M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

いよいよ、19日からKM邸改装がはじまります。

いよいよ始まります。
明日は便所の解体から始まり、明後日にはドアの枠が入ってきます。
9月の2日には、キッチンの据付なので、あっという間に改装がおこなわれることとなります。

子供用の机と椅子のスケッチをあげました。
小さい3歳くらいの子供から、小学生まで使える机はどんなものだろうと考えました。
天板が上に移動できればいいんですよね。
そういえば昔、くるくる廻す学習机がありました。
この案は、右側にあるのはチェストで、小さいころはおもちゃ収納が一番下で、ごっそりと入れ込みます。
真ん中は着替えなんかいれて、上はいろいろな宝物をいれる引き出しがついています。
引き出しは前だけでなく、横にもついていて、後ろにもついています。

大きくなったら左の足の長さを交換し、チェストの横の指示位置を上に上げることで、天板を移動できます。
足の付けたし材は、ねじ込みで長くできるようになっているんですが、天板の裏の奥のほうに留められているんです。

まあ、初期案だからこんなもんか。