M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

伊勢神宮参拝

地元で長年参拝していると、年明け深夜にくるか、正月をはずす。人がすごいからだ。特におかげ横丁ができてから、めちゃくちゃ人が多くなった。昔は閑散としていて、岩戸屋の生姜菓子の思い出しかない。今日は空いているかと思って来たが、いかんせん、日曜日、内宮の階段のところで足止めをくっている。いつも階段上部にある鳥居をくぐり、正中で参拝する。今日は時間が必要。時間潰しにこう投稿している。おかげ横丁の白鷹で、神酒をたち飲んできたので心地よい。確かに千木が水平に切られている。両側の2mはある、木々の葉ずれの音も心地よい。時間はかかるがじっと我慢、今年も正中で祈る。先ほど、赤福でやっていた、神宮の森:日本人のこころ.という写真展をみた。神気を秘めた情景をいくつか見た。この神気を体に取り込んで帰りたい!やっと鳥居下部に来たようだ。