M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

中国人の開き直り

ホテルの手洗いの中に水がたまっている。
オーバーフローの穴から手洗い表面の裏側の空隙に水が廻って
たまっている。
オーバーフローの穴までの高さが高いので、それくらい水をためる
客はいないとは思ったが、よく考えると竣工検査の時に、水洗と
オーバーフローの水量調整をおこなったとき思いっきり水を張った。
そういえば割った手洗い全て中の水がきれいだった。
つまりあの検査の時に入った水か。。。
しかし同じように水を貯めて汚いものを洗えば、汚水が裏に廻る。

この同じ手洗いは中国では改良されていて、オーバーフロー穴からのルートから水がこぼれることが無いようになっている。
じゃあ不具合改良を中国ではやっているんじゃないか。
彼らは不具合と認識していて古いタイプのものを売ったのでは??
それが僕の主張、不具合品を売ったんでは??
全数交換を主張した。

中国の人たちは非をなかなか認めないし、それが自分たちの責任であるとはなかなか認めない。