M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

伊勢神宮

昨日、伊勢神宮に行きました。

実家に近いことから小さい時から毎年参拝しています。

2月に入ってからの参拝なのでガラガラかと思いましたが、な、なんと

正月の人出より多い人が押し掛けていて、楽しみにしていた昼食をおかげ横丁豆腐屋で食べるのをあきらめたくらいです。

おかげ横丁にある白鷹の店で、新種の御料酒を白木のカウンターでゆで卵と

一口にあおるという楽しみもできませんでした。なんとカウンター部分だけ閉まっていたのです。

外宮、内宮とそそくさと参拝し、巨木に体をあずけ、エネルギーを吸収し

帰ってきました。いつも感じることですが、体をあずけたあと立ち上がるときに

視界が澄んで遠くの方まで透き通って見えるのです。

エネルギーが体に入り込んできていることをいつも感じます。

 

帰りに大神神社に寄ろうかと思っていましたが、このような状況でできませんでした。

近々、参拝しようと思っています。

豊受大神宮(外宮)正宮を臨む

皇大神宮(内宮)