M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

3Dの講習会を開催することにした

学生がそろそろ卒業設計の季節になってきた。
3Dパースによるプレゼは有効なんだけれど、学生にとってソフトが高価で買えない
とか、CADが使えないからましてや3Dなんて夢の夢なんて思っている人のために。。

ほんとスケッチアップというソフトはグーグルが出している無料ソフトで、しかも操作が
むちゃ簡単。
なんでこれをみんな使わないかなあなんて思っている。
これで簡単に立体をあげておいて、アトランティスレンダリングをかけると
だいたいの3Dパースはあがってしまう。

高価なソフトいらず、複雑な入力いらず、実に簡単。
週一回2時間で、2月ぐらいすると簡単に習得できる。

そんなスキルを皆さんに広めることとした。
学生のプレゼにはぴったりだな。。。

事務所のコンピュータの関係で8人しか教えられないのが問題だけれど。。