M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

山川草木悉有仏心

先日の(森に学ぶ)に続き、(森に生きる)を読んだ。徳村彰氏著、9年ほど前の発刊だから
だいぶ経っているのだけど、自分には引っかからなかったんだろうなあと。
自分の準備がなかったのでしょう。
彼は、山川草木悉有仏心という。


この考えを、作庭家、桝野俊明氏の本の中で読んだ。元々、禅宗のお坊さんであるから
仏心という考えは引き出せるのだろうが。
桝野氏の創作に関する考えは、非常に聡明で、熟考されたものであると思う。
共生(ともいき)のデザイン/ 禅の発想が表現を開く
(大宇宙の中に自分が主におかれている事をふっと感じられる様に作庭する)
(真実、真理、道理を感じられる様に作庭する)


少しづつ繋がりつつあるような気がする。