M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

体調が回復しました。

やはり木々のエネルギーのせいでしょうか、デトックス効果でしょうか。
大量の汗を発汗し、ペットボトル4本の水、サイダー1本、ビール1本を
交換しました。

東京で、東急文化会館の跡開発、ヒカリエに行きました。
11階に、ワークショップをおこなえるエリアがあり、様々な
デザイナーを呼んで体験させるのでしょう、その機材も充実
しているように見えました。

日吉に住んでいたので、渋谷は基点でよくうろつきましたが、
でもゴチャゴチャした感じは、変わらないですねえ。
ヒカリエから見るとまるで東南アジアの都市を見ているようです。

昨日は暑く、ロックガーデンでは熱中症になるかと思いましたが
難なく過ぎ、後半は非常に気持ちよかったです。
植栽された杉林も光を受けると、その真っ直ぐさと、光の回り方で
綺麗です。乱立する柱のように見えます。山道がゆっくりと写真
奥側をスロープで上がっていきますが、その様が非常に空間構成
手法としてこのスケールで構成すると面白いな〜と思いました。