M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

六甲全山縦断東部分

昨日は、8時に王子公園駅を出て、先ずは摩耶山に登りました。

摩耶山は、六甲山と比べて雰囲気が暗く、谷が深く、少し怖い感じがしました。
密教の修行に、修行僧が駆け上がったであろう道を登っていくのですが、
急な坂と階段でかなりきつかったです。


摩耶山頂上は1時間半で着きました。
絶景。夜のデートスポットにはもってこいのところです。

ここから、六甲山最高峰目指して、移動しました。
途中でオーテルジュ摩耶の横をすり抜け(昔、e氏の結婚式で来ました)
六甲自然の家過ぎ、六甲山カントリークラブのど真ん中を通り抜け
六甲ガーデンテラスにて休憩。

六甲山サイダーと弁当を食べました。休日で人で賑わっていました。
それから最高峰から一軒茶屋へ。

13時に到着。雨が降り出し、雷が酷くなってきたので一軒茶屋で休憩。
13時30分に雨の中を、宝塚に向け出発。
途中かなりの雨、落雷。足元が悪く、時間がかかりました。
この一軒茶屋から宝塚へのルートは、景色を眺めるスポットもなく
ひたすら森の中を行くので、あまり面白くありません。
ひたすら何も考えず、頭は色々な妄想が駆け巡るのですが、
森の中、足だけ動かすってな感じでしょうか。
ボート杉林が、急斜面で下っていくのを見るとある種の
畏怖を感じたり、突然風が吹いてザワザワとすると本当に何かが
いるのではないかと感じます。蝉はもうないておらず、静かで
ただ葉がすれの音がします。雨のため、森は薄暗く、木の周りは
木が息をしているかのように、霧のようにぼやけています。
バテバテで宝塚のローソンに到着。ビールを2缶買って飲みました。
これで六甲全山縦断コースの東部分は歩きました。30kmくらいでしょうか、
今度は、西部分を歩くつもりです。、全工程は54kmと資料にあります。
大阪マラソンに向け、全工程歩き通せば、完走はできるような気がします。
体重計は−2kgを差しました。たるんだ身体が戻りつつあります。