M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

本日はocha邸の定例でした。

ブラケット照明のサンプルを検討しました。
今日、朝読んだ、佐野藤右衛門さんの木と語るという本は面白かった。
庭師では有名で、桜守りとしても有名である。歯に衣着せぬ言葉の集まりだけれど、非常に面白かった。
最近、何処かの工務店の代表が、自分に知識がないのに、塗装屋のいうことをあたかも自分の発言の
ように主張する場面に出くわしましたが、言葉が自分のものでないので、妙に上滑りしていました。
知らないことづくめの工務店でしたが、是非ともこういう人の本を読んでもらいたいものです。
最近、屋根職人、石積職人、宮大工などの本をよく読みますが、自分の経験と知識に裏付けられた
言葉は素晴らしいです。
そうなれればと思います。