M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

アッシュ

頼まれて部屋の収納と机を設計することとなった。
予算が若干少なめであったために、オークの生地で作成したかったのだけれど、門真のhibiさんに行ってみると、とてもその金額じゃあできません。なんていわれたものだから、材をかえることにした。
アッシュへ
アッシュというと、北米大陸の東部、カナダ南東部からフロリダ州北部テキサス州東部に渡って広く分布。わが国のタモやトネリコ、塩地(シオジ)などに類する材であり、硬くて野球のバットに使われている。少しやわらかいものは家具に使う。床フローリングも以前に使ったことがある。あまり癖がなくおとなしい、目であるという印象があったが。
実際の突き板を見せてもらったが、こんな感じかな、と言う感じであった。