M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

先々週末から

時間がワープしました。水曜朝に提出ということで、火曜夜は久しぶりに徹夜になりました。
最初のコミュニケーションが悪かったのでしょうか、途中で方針変更もでて、検討する時間がなく
あたふたとした動きになりました。
あんまりよくないですね、こういう動きは。
じっくりと腰をおろして、コミュニケーションを良くとりながら進むのが設計であると
再確認しました。



選挙が終わりました。
学生時代、同じ下宿にいて、良く僕の冷蔵庫のバナナを勝手に食べていた
ワンゲル部で原子力を学んでいた、大阪の特別顧問をしているI氏は、残念ながら落選となりました。
彼は山口知事も出てたようですが、今回の選挙でも当選することができなかったようです。
大変だなあ、、、
そんなに権力がいいのかなあ、なんて思ってしまう。


建築は、複雑で、一筋縄ではいかないけれど、それを世界の中で成立するために
思考を展開することが、僕にとっては興味のあることだなあ。

しかし、配筋がたりないじゃない、このスラブ配筋