M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

古民家2軒

丹波篠山

デカンショ街道の南手前の筋を西へ向かうとこのお店はありました。

毎月ゴルフに丹波篠山に来ていましたが、こんなところにプリンが美味しく、ランチが美味しい店ができててびっくりしました。芦屋プリンのオーナーが古民家を買い取って作られたお店のようです。

内部の雰囲気がとてもよく、大梁のダイナミックさに感動しました。

ここで出されている篠山プリンと黒豆おにぎりは絶品でした。

 

宝塚の小浜の交差点から有馬街道を北へ向かうと旧和田家の邸宅があります。

その家に近接して植えられている木の樹形が綺麗だったので、吸い寄せられるように

中に入りました。正式には宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅|宝塚市公式ホームページ (city.takarazuka.hyogo.jp)というらしいです。

赤松の梁のダイナミックさ、中庭への抜け感、軒庇の出の深さに感動しました。

高台寺由来のふすまの文様はリピート柄になっていて木版ですが、金の文様になっています。