M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

大神神社

3月9日の午後、スケジュールを調整し、大神神社に車を走らせました。1月に行く予定でしたが、延び延びになり、やっと行くことができました。

西名阪を天理まで走り、ひたすら東へ桜井市大神神社があります。

非常に力の強い神様であり、背面にある三輪山をご神体としています。

翌日10日に卯の大祭を控えており、12年ごとの卯の年、卯の日、卯の時にお祭りをするようです。

本殿に入るところの鳥居に感動しました。

柱2本にしめ縄だったのです。何度も訪づれている大神神社ですが、あの大鳥居に記憶がいっており、この結界の鳥居には注意がいっておりませんでした。

道元の言う

こころここにあらざれば、見えども見えず、聞けども聞けず

でしょうか。新たな発見に心が震えました。

帰りにうさぎの像になぜなぜしてきました。ご利益あるかな?

おみくじは吉で、これからおこなわれるビジネスはよくあるとのことで安心しました。