M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

金環日食 20120521

朝、6時に起きて金環日食を見ることができました。
観測眼鏡を購入していなかったので、朝から太陽をうまく見える材料を探しましたが、サングラス、黒のゴミ袋
、、、いろいろ当たりましたが、これかなと思ったのが、昔とった写真のネガフィルムの端の真っ黒なところ。
これを2枚重ねてみるとばっちりでした。
7時25分ごろでしょうか、金環がくっきりと見えました。


昨日は、三重に行ってプレゼをしてきました。昨年竣工したOさんのお宅をプレゼ前に見学いただいて、Oさんのお宅のダイニングをお借りして
プレゼをおこないました。いくら模型や3Dパースでプレゼしても本物の空間に入り、実際に使われている方のご意見に
勝るものはありません。さすがOさん、ばっちり説明されていました。












帰りにipadをどこかに忘れてきたことに気がつきました。
おっと、この手順は以前シンガポールでやったことが勉強になっています。icloudにアクセスして、Find Meからipadの位置検索。
ありました!!津駅に青い丸が点灯しています。さっそくロックをかけて、メールでメッセージを送付しました。
そういえば、津駅のベンチでメールをあちこちに打っていました。あわてて特急に乗り込んだときにベンチに置き忘れたのでしょう。
今日、実家の誰かに取りに行ってもらいましょう。セーフ!