M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

日曜は朝からジムに行き

昼からゆっくりと時間を過ごすというのがなかなかいい。

昨日は三重県の実家近くに敷地を見に行って、帰りに信楽に寄った。
久しぶりに信楽に行ったが、閑散としており、人の数も少ない。
信楽は、昔よく通った。行ってみるとよく通った窯元が廃業しており、其処にマンションの
工事がなされていることに驚いた。
いい陶器というのは、あくまで趣味の世界であり、ただ食べていくには
必要の無い物であるからだろう。恐慌といわれるこのご時勢、こんなところにも
強烈にその波が押し寄せているんだと強く感じた。
そう、今は、手持ちの良い陶器を売る時代。
そう、今は、手持ちの良い敷地を売る時代。
考え方によっては良い時代なのかも。。
良い陶器や良い敷地が安く買える。