M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

寒い日です。

先日からicloud の容量が、一杯になり、iphoneからのバックアップが出来ないと、盛んに
警告文がiphone に出ます。慌てて、icloudの写真を削除しましたが、さてこの写真どこに
やるかなあと。近々、使いそうなものばかりだし。
Cpu のハードとDropbox に分散して保存。



昨日は雪が降ってきて、ほんとに寒い日でした。
OCHAさんのところも、昨日、地覆立ち上がりのコンクリートを打ちました。
アンカーの設定に、気を使いました。現場を見に行ったら、10mmほど位置が違って見えましたので指摘し
水糸を張ってもらって再度確認。三角形の敷地なので、柱中心の取り方で、いろいろ違ってきます。
アンカーの頭の出し方も調整し、昨日の打設となりました。
この金物工法のジョイントの木構造は、なかなか難しいものがあります。基礎のアンカーにスティールプレートで
工作した接合金物をセッティングし、柱、筋交いを材を割り込みボルト締めしながらセッテイングしていきます。
この木造加工ができるプレカット屋がほとんどありません。
工務店も四苦八苦し、最終的に集成材材料を奈良で作り、加工は福島で、そして現場に運ぶという
非常に効率の悪いことになりました。
金物は新潟で製作とのこと。
難しい工法です。

建て方は来月の7日です。中間検査に来た、ERIの検査官も楽しみにしているとおっしゃっていました。