M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

図書館に行きました。

今日は朝からジョギングをしました。武庫川沿いに5km走りました。武庫川は橋がいろいろかかっているので、その橋ごとに
距離を計測することができます。これから42キロ目指して距離を伸ばしていきたいと思っています。
しかし、基本は大事なので図書館で4冊のマラソンに関する本を借り、本屋でNHKの3ヶ月でマラソンを走るという
本を立ち読み速読しました。なるほど、止まらないで走ると5時間以内のようです。
止まって歩くと7時間になるようです。
できれば5時間で走りたい気持ちですね〜。ただ無理をして、腱を痛めたり、膝が痛んだりしても面白くない話なので
ゆっくりと距離を伸ばしていこうと思っています。しかし、42キロというと宝塚から生駒山を超えて、奈良にいける距離
なんですねえ。

図書館では、先日借りてきた本、12冊を返却し新たに12冊借りてきました。
上田篤氏の本は読み応えがあります。
日本人の心と建築の歴史はいい本でした。建築に裏づけられている日本人のこころ、信仰が歴史軸の中で語られていました。
読み飛ばすことなくジックリと読んだ本でした。